河森正治NEWプロジェクト“バスカッシュ!”製作の裏側がわかるアニメ製作ブログ!BASQUASH.com

新展開突入!!

Posted on 09/05/16

こんにちは、あるいはこんばんわ。佐藤竜雄です。

僕は今回、『バスカッシュ!』においてはシリーズ構成&脚本をやっています。


鬱屈した街への思い、妹への罪悪感、そしてバスケット(ダンク)への憧憬…様々な感情に押しつぶされそうになったダンでしたが、「ギュッとしてパチーン」と彼ならではの解決の果て、ローリングタウンを出ていきました。

 
バスカッシュの誕生から各地への派生の予感を描いた『ローリングタウン篇』は7話にて終了。次週からは『ロード!ロード!篇』が始まります。

 
え?展開が遅い?

 
いえいえ、大きな動きには出だしが肝心。ローリングストーンは勢いをつけるためにはうんとこ押さねばなりますまい。ストーリーの加速後は止まれない止まらないボブスレーの如き猛スピード。『バスカッシュ!』は大きく分けて四部構成、『ロード!ロード!篇』が終わる頃には「え?こんな所に来ちゃったの?」みたいな勢いで次の第三部、第四部へと突き進んでいることでしょう。


正にジグザグ!!されど前進!!


各地での転戦に加え、ダンやセラ、アイスマンの過去に関わる話も当然ながら出てきますが、オープニングを歌う月面アイドル・エクリップスも本格的にストーリーに関わってきます。


単なるアイドルではない、彼女たちグループに秘められた目的は?

 
アランことフローラ姫の、バスカッシュとダンへのこだわりの理由は?


OCBのジェームスやスラッシュなど、月側の思惑にも要注目です。

 
『バスカッシュ!』、今後ともお楽しみ下さい。